あなたの好きな料理はなんですか?

シェアする

みなさん、こんにちは。

ブロガーのijumori(@ijumori)です。

あなたの好きな料理はなんですか?

と聞かれたら、あなたはなんと答えますか?

僕は「オムライス」と答えます。

スポンサーリンク

あなたの好きな料理はなんですか?

オムライスに限らず、お子様舌なので、カレーやハンバーグなど子どもが好きそうなものは大好きです。

その中でもオムライスが一番大好き。

思い返すと、子どものころに母が作ってくれたオムライスが思い出されます。

ケチャップ多めのチキンライスにうすく焼いたたまごをかぶせたオムライス。

たまごで包むのではないところがポイント(笑)

そのたまごの上に、「名前書いて書いてー」っておねだりして書いてもらってうれしかったなー。

たまごに穴があいちゃってもケチャップで絵を書いて穴をごまかしたり、なんか典型的な幸せな家庭の食卓でした。

オムライス欲はファミレスでのバイトによって昇華する

学生時代はファミレスでバイトしていました。

お店にビーフシチューオムライスというメニューがありました。

オムライスにビーフシチューを回しかける、絶品の逸品でした。

ちょうどこの頃、とろとろオムライスが流行り始めたのもあり、このメニューもマニュアルでたまごをとろとろにするように決められていました。

実はたまごをとろとろにするのはそんなに難しくないんです。

フライパンに多少多めの油を入れ、煙が少し出てくるくらい熱してから一気にたまごを流し込む。

たまごを投入したら外側からたまごを剥がすようにかき混ぜていきます。

かき混ぜ続けるとスクランブルエッグになってしまうので、10秒くらいかき混ぜたらもう調理は終わり。

それくらいの時間だと裏面にはちゃんと火が通っており、表面はとろとろの状態です。

形を整えたケチャップライスにすべらすようにたまごをかぶせ、オムライスの山のすそ野にビーフシチューを一周回しかけます。

コーヒー用のポーションミルクでMの字を書くようにかけてから、山の頂点にクレソンを乗せて完成です。

これが新メニューに投入されるやいなやすぐに人気メニューになりました。

僕の中でオムライスにはケチャップという概念が崩れたメニューでしたが、いまでもたまに家でも自分でビーフシチューオムライスをつくります。

ビーフシチューはレトルトですけど。

僕のオムライスの原体験は子どもの頃の母のオムライス。

そしてファミレスのメニューで昇華し、今にいたります。

おわりに

今日はオムライスの思い出を薄っぺらい記事にしてみました。

情景が浮かぶような記事が書けるようになりたいな。

あなたの好きな料理はなんですか?

こんな記事も読まれています

■ 【初心者向け】エックスサーバーへ移転ができたので、やったことをまとめてみる【完全版】

■ ニートやフリーターは急げ!無料でプログラミングを学習できて就職のお世話までしてくれるサービスがあるぞ!

■ 映画「君の名は。」の音楽制作を担当した「深澤恵梨香(Fukasawa Erika)」についてまとめてみた

■ ブログランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク